アクトレイザー (SFC) 1990.12.16 〔エニックス〕 

アクトレイザーとは
最初の名前入力でどうしても「き」と入れてしまうゲーム也

おはようございます、きさま。

2回目のプレイ時の名前は「お」と入れてみた。

おはようございます、おさま。
だからといってアルカイダなんか引き連れていません(謎

スーファミが出た当初、戰闘前のグルグル回って
拡大していく画面がすごく衝撃的だった。
アクションモードとクリエイションモードの2種類があり
アクションは難易度はかなり高め。コツをつかまないとなかなか先に進めない。
クリエイションモードは簡単でおもしろい。
人々を魔方陣へ導いて魔物を封印しながら町の発展を目指すというゲームなんです。
今は入手が結構難しくなってるけど売ってたら
1000円以下500円以下で手に入るはずです。
もう何回クリアしたか覚えてないくらいやってます。
アクトレイザーには2も存在してますが、1のような軽いアクションができない。
なんか翼とか盾とかついたけど動きが重い。
それにアクトレイザーの半分のおもしろい要素である
クリエイションモードがなくなってしまった。
ひたすらアクションというあらゆる面で気に入らない作品になってしまった。
記録方式がバックアップじゃなくパスワード方式に退化してるしね(笑)

たまにはアクトレイザー攻略してみよう(Ver0.78)

ストーリー データ集

攻略

フィルモア ブラッドプール カサンドラ

アイトス マラーナ ノースウォール デスヘイム

更新履歴
2002年 11月03日 フィルモア敵データ更新
2002年 05月20日 デスヘイムのデータ追加
2002年 03月04日 データを細かく修正
2002年 02月17日 フィルモア・ブラッドプール・データ修正
2002年 02月15日 マラーナ・ノースウォール・デスヘイム完成。
2002年 02月14日 アイトスとりあえず完成
2002年 02月13日 ブラッドプール・カサンドラが一応独立。フィルモア修正
2002年 02月12日 ストーリー追加。レベル表追加。フィルモアとデータが独立開始
2002年 02月05日 奇跡の紹介と微妙に文章修正
2002年 02月05日 微妙に修正。
2002年 02月01日 作りかけてたのを発見。また作ろうと思って引っ張り出してきた
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