データ集

神の魔法

炎の魔法 消費MP1
 神を中心に炎を左右に飛ばす魔法。
 使い道はほとんどなし。

星屑の魔法 消費MP2
 画面全体に星屑を降らす魔法。
 主にボス戦で使用。
 足場がある場所や弱点が小さいボスには不向き。

オーラの魔法 消費MP3
 神を中心に4つの弾を8の字に飛ばしていく魔法。
 カーリア、ファラオには絶大な威力を発揮。

光の魔法 消費MP4
 神を中心に左右に割れる画面全体の光の柱を放つ。
 徐々に加速していく。MP消費が高い割にあまり役に立たない。

クリエイションモードモンスター

ナッパーバッド
 行動:人々を連れ去る
 動き:直線的な動き
 攻撃力:1
 耐久度:1
 SP回復:1

ブルードラゴン
 行動:雷を落として家を破壊する
 動き:出現して魔法陣の上からあまり動かない。こっちが近づくと逃げる
 攻撃力:2
 耐久度:2
 SP回復:2

レッドデビル
 行動:畑を枯れさせる。雨を降らせると元に戻る
 動き:畑に向かって移動をする。ダメージを受けると上に移動する。
 攻撃力:3
 耐久度:3
 SP回復:3

スカルヘッド
 行動:地震を起こして家を破壊する
 動き:動き出して近づくと突進してくる
 攻撃力:4
 耐久度:8
 SP回復:12

クリエイションモードアイテム

かがやきのたま
 出現している敵を全滅させる

てんしのちから
 てんしの弓矢の攻撃力が一定時間上がる

まほうのみなもと
 アクションモード時の最大MPが1増える

いのちのみなもと
 アクションモード時の残り人数が1増える

はしのぎじゅつ
 橋を架けれるようになる
 ブラッドプールで使いましょう

こめ
 畑に施すと水田に変わり稲作が始まる

はかいのガイコツ
 魔物の巣を封印する事ができる
 レッドデビルの巣を封印するために必要

せきばん
 鳥のような絵が描かれた石版
 マラーナの地域に施してみましょう

すてきなおんがく
 すさんだこころを和ませる力を持っている
 ブラッドプールで争いが起きたときに使いましょう

けがわ
 寒い地域の人々に
 ノースウォールで使いましょう

やくそう
 疫病で苦しんでいる人々に
 カサンドラで病気で苦しみ出したら施しましょう

らしんばん
 漁業をしている地域に
 フィルモアの場合だといのちのみなもと
 マラーナの場合だとまほうのみなもとが手に入る

神の奇跡

雷の奇跡 SP12
 指定した場所に雷を落とす

雨の奇跡 SP16
 指定した場所に雨を降らす

太陽の奇跡 SP18
 指定した場所を太陽で照らす

風の奇跡 SP24
 一時的に強い風を起こす

地震の奇跡 SP60
 全体に地震を起こす

レベルアップ表

Lv
人口
HP
SP
1
0
8
20
2
80
9
45
3
200
10
60
4
400
11
80
5
550
12
100
6
650
13
120
7
750
14
130
8
1050
15
160
9
1400
16
180
10
1600
17
200
11
1800
18
220
12
1900
19
240
13
2000
20
260
14
2200
21
280
15
2400
22
300
16
2600
23
320
17
3000
24
340

裏技

魔方陣
クリエイションモードの魔方陣の上で太陽の奇跡を使う。
そうすると出現間隔が遅くなる。

ノースウォールAct2のシャボン玉地帯
大きなシャボン玉に乗ってその後はひたすらジャンプ。
そうすればシャボン玉が割れないでそのまま上まで上れる。

残りプレイヤー99
デスヘイムで残り命を0にして適当なボスと戦う。
ボスのHPを残り1目盛まで減らして残りタイムが3秒きるまで待ってからボスを倒す。
その後タイムアップになってプレイヤーが倒れると残り命が99になる。
しかしタイミングがかなり難しい。
安全に倒すなら火炎車が一番安全。

スペシャルモード
1度でもゲームをクリアしていれば、
タイトル画面で下2回押せばスタート・コンティニューの下に現れる。
アクションモードだけをひたすらやるというモード。
ザコの耐久度が2倍になり受けるダメージも倍になっている。最初からHPは最大値。
クリアするのは非常に難しいのでクリアした人は凄すぎます(笑)

普通作れない道を作る
クリエーションモードで普通に道を作っていると作れない道を特殊な方法で引く事が出来る。
例えばマラーナの一番下の列は普通に作ると−−−−−としか引けない。
でもあるやり方で+++++と十字路を作れる。

やり方(めちゃめちゃ説明難しい
道は普通矢印の方向に向かって出来るから横に引いていれば横にしか道は出来ない。
マラーナを例に説明できるかなぁ・・・
まちのほうこうを選んでそのまま移動しないで決定すると
時々横に向いてるのに矢印は上を向いたりすることがある。
これを利用すれば一本道でも十字路が作れる。
矢印の向きを自由自在にあやつるには
移動しないで決定した時の矢印は一つ前のまちのほうこうで動かして
最後に向いた方向が反映されるようなので
マラーナの場合は最初に神殿の下で最後に矢印が上か下になるようにする。
次に十字路を作りたい所まで移動する。
その後その場で移動しないで決定すると矢印は上か下を向くはず。
こんな分かりにくい説明しかできないです(><;

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